休暇は終わりぬ

  • 中国さ帰るさぁ

 何処出身の人間だか分からないような台詞は放って置いて。
 今日から中国出張再開、今度は1ヶ月×3の長丁場。
 それで移動は、香港経由のキャセイパシフィック利用、
日本から海外航空会社使うのも、成田の第一ターミナル使うのも初めでですわ。
 とは言え、いつも格安チケット渡されて行くのは団体受付なんで大して変わりは無いのだけれど。
 

  • 世間様は夏休み

 8月と言えば世の中の大部分の人たちが休みをとって海外に出掛けたりする時期・・・
ですが、今いる会社は半期決算が8月末なので休みをくれ等と言ったところで
纏ったものが貰える訳も無し、お盆休みも関係なく海外に出張るしかない。
 とは言えやはり世間様は休暇モードなので、空港はいかにもバカンスといった
風情の人が多い。(そういう自分も格好だけ見たら仕事には到底見えない)
 日本の出国審査で30分近く待ったのは初めてですよ、さすが夏休み。